2015年07月24日

「夏祭りを開催しました」

昨日、お天気が心配されましたが始まる頃には雨もあがり中山台幼稚園の「夏祭り」が無事開催されました。帰りのバスが20時近くなった園児もいたので、少し疲れたかもしれませんが、歌のショーあり、お遊びあり、盆踊りあり、PTAのお母様が作ったカレーもありで、園児たちには大いに満足して喜んでもらえたと思います。

この「夏祭り」は、毎年秋にPTA主催で開催していただいていた「ひばり祭」に代わるもので、今回から主催も幼稚園に変更になりましたが、PTAの皆様のサポートなしでは出来ないことでしたので、お手伝いいただきましたPTAの役員の皆様には心から感謝申し上げます。有難うございました。

「夏祭り」の中身について少し触れますと、歌のショーは出演していただいた『アンニョン・クレヨン』さんの見事な歌唱力、曲の選定、演出で子どもたちは大いに盛り上がりました。コンサートで盛り上がるのは大人ばかりではないのですね。お二人とも宝塚の在住で活躍されていらっしゃいますので、これをご縁にまた中山台幼稚園で歌っていただきたいと思っています。
また、園児一人ひとりが製作した提灯を園庭に吊るし、雲雀丘学園小学校からお借りした大太鼓の響きで、盆踊りの風情を子どもたちに味わってもらったのではないかと思います。

sP7230079.jpg sP7230082.jpg

sP7230091.jpg sP7230092.jpg

sP7230097.jpg sP7230100.jpg

sP7230103.jpg sP7230107.jpg

sP7230117.jpg sP7230118.jpg

sP7230125.jpg sP7230128.jpg


2015年07月21日

「大事にしたい同窓会」

7月20日の「海の日」に今春卒園した子どもたちの同窓会があり、たくさんの卒園児が元気な顔を見せてくれ大変賑やかで嬉しい限りでした。
幼稚園での3年間で年長児はだいぶ兄さんやお姉さんらしくなりますが、やはり小学校にあがるとさらにまた大きくなって幼児から児童に成長していきます。同窓会に来てくれた卒園児たちも小学生らしい元気さに溢れ、プール遊びでは背泳ぎやバタフライまで披露してくれる子どももいて頼もしい限りでした。

中山台幼稚園の園児たちは比較的広い範囲から通園して来るため、通う小学校はバラバラになります。そんなこともあり毎年7月に小学1年生を対象にした同窓会と12月に1年生から6年生までを対象にした同窓会をしています。
良い幼稚園や学校とは何か?それを計る尺度はいろいろあると思いますが、卒園、卒業して同窓会があれば行ってみたいと思うのもその尺度の大事な一つではないでしょうか。それはその幼稚園や学校でいい思い出がありいい友達やいい先生がいたからで、毎年の同窓会に出来るだけ多くの卒園児に来てもらえる、そして故郷のように感じてもらえるそんな幼稚園にしたいものです。

sP7200058.jpg sP7200064.jpg

sP7200087.jpg sP7200074.jpg

sP7200090.jpg sP7200094.jpg

2015年07月13日

「松本先生(保育主任)を囲む会」

7月10日にPTA教養委員会さんの主催で「松本先生を囲む会」があり私も出席させていただきました。2年おきくらいに「園長を囲む会」はありますが、「保育主任を囲む会」は新しい試みで、松本先生の保育に対する考え方、ひいては中山台幼稚園としての考え方を保護者の皆様にご理解いただける機会にもなり大変有意義な会になりました。お世話をいただきました向山教養委員長さんはじめ教養委員の皆様に心から感謝申し上げます。

松本先生の話を聞きながら感じたことの一つは会の最後の挨拶でも申し上げましたが、中山台幼稚園の特色保育である「身振り表現」に関してです。その季節折々の生き物や草花などを観察して身振りで表現する保育ですが、その意味合いは自然へ興味を持つこと、その生き物になることで他者を思いやる心を育てることに加え、例えばザリガニを見て、ザリガニの絵を描くだけより、ザリガニの動きをよく観察をして、頭の中でその動きを反芻して、自分自身で実際に身振りで表現することで、ザリガニがより身近な生き物に感じ、より関心が深まることもこの「身振り表現」の大事な点です。

そしてもう1点は、特に幼児期は様々な「楽しいこと」をなるべく数多く経験させることが、その後の可能性の広がりにつながるという話でした。よく健やかな成長という言葉が使われますが、幼児期の子どもの健やかな成長に欠かせないものがこの「楽しいこと」の経験ではないかと思います。そして私にも経験がありますが、幼児を持つ親が子を見て本当に嬉しく感じることは、何か楽しいことをしている時の明るく元気で屈託のない我が子の姿であり、それがまた親にとっての最良の癒しではないでしょうか。

simage2.jpg simage3.jpg

2015年07月08日

「人間はツバメのガードマン? パートⅡ」

今年6月、中山台幼稚園のエントランスにできたツバメの巣から雛鳥が巣立ったことは先月の「園長だより」で紹介させて頂きましたが、嬉しいことにその後また三つもツバメの巣ができました。ただ残念ながらそのうちの一つがカラスの攻撃に会い壊されてしまいました。

用務員の小谷さんが前回と同じようにカラス除けのすだれを付ける寸前の出来事で、カラスが攻撃したのは幼稚園が休みの土曜か日曜です。人がいない隙を狙われたかっこうです。一方、阪急中山観音駅では順調に今年2回目の子育てが始まっています。駅の場合は休日に関係なく人の往来があるので、カラスは攻撃出来ない格好の安全地帯なのでしょう。尚、駅でも流石に深夜は人の往来はなくなりますが、この時間帯はカラスの活動時間外です。

残りの二つ巣は、人間の威信をかけ守り抜く覚悟です。このため小谷さんが壊れたビニル傘を再利用して新作のカラス除けを開発してくれました。やっぱり人間はカラスの最良のガードマンですね。

【新作のカラス除け】            【新しい巣】
sP1100347.jpg sP1100348.jpg
【新しい巣】                  【各種カラス除け】           
sP1100349.jpg sP1100353.jpg

2015年07月02日

「スキマの植物」

中山台幼稚園の男の子は昆虫好きですが、女の子は花好きな園児が多く、登園時に自宅の庭や道端に咲いていた花を持って来る園児や、外遊びの時に園庭に咲くタンポポなどを集めている園児がたくさんいます。昆虫にしろ花にしろ自然に関心を示してくれるのはいいことだと思います。私自身、趣味でバラの栽培をしていますが植物に関心があり、また土いじりをしていると何故か無心になれ喜びを感じます。

よくこんなところに草が生えていると感心することがあります。以前「ど根性大根」が話題になりましたが、コンクリートの裂け目などスキマに育つ植物を写真に撮って図鑑にされた植物学者の塚谷先生によれば、「広々した野原は植物にとってよい環境に見えますが、みんなによければそれだけ厳しい競争があり、厳しい競争をやりたくない植物にとっては実に過酷な環境です。一方、スキマは狭いけれどいったん生えたら光はとり放題だから無理に伸びる必要がないのでその植物にとってはいい環境です」とのことです。

続けて塚谷先生曰く、「人間も植物も生き物ということでは同じで、外から見た居心地でなく、自分自身にとっての居心地で選べば無理な労力をかけずとも伸び伸びと暮らせる世界が見つかるのではないですか」とのこと。子育てのヒントにもなる話でした。

2015年06月24日

「韓国の英語教育事情」

雲雀丘学園では幼稚園から高校まで最長15年間の在籍が可能ですので、途中で途切れることのない15年一環した英語教育を検討しています。そのような雲雀丘学園ならでの英語教育の在り方を研究するため、6月上旬に雲雀丘学園小学校の松石教頭(中高の教頭との兼務)がソウル市内の公立小学校に英語教育の視察に訪問しました。

ご存知のように韓国では、サムスン、LG、ヒュンダイといたグローバル企業が躍進していますが、韓国社会全体が日本より海外志向が強く、またそのための英語教育にも大変熱心だそうです。韓国では小学校3年生より週2時間の英語の授業があり、今回、3年生と4年生の授業を参観した松石教頭が特に参考になった点や印象に残った点は次のようなことであったそうです。

・ネイティブの外国人教師と韓国人の英語の教師の2人体制
・1クラスの人数が20名~25名と少人数
・教科書や付属のDVDが充実しており、視覚教材が多い
・グループワークやロールプレイをさせている
・大きな声で発音させ、レピート回数が多い。
• 授業モラルが高い

最後の授業モラルのことですが、元々儒教道徳が発達した韓国では、現代でも先生を敬う日が制定されているそうです。いくら教育に投資をしても有効な投資になるかそうでないかは、その教育を受ける子どもたちの心構え次第とも言えますね。

s010de1a5d34867a4afb2aac6721968e18258fbcbdd.jpg s0153c2ca932cd7767eed9e2f7d5d8237d62ebd96c3.jpg

sIMG_0238.jpg sIMG_0243.jpg

sIMG_0254.jpg sIMG_0257.jpg


2015年06月19日

「すべては、園児の笑顔にために」

以前、某ビールメーカーが「すべては、お客様のうまいのために」というキャッチコピーを使っていましたが、幼稚園では、「すべては、園児の笑顔のため」という気持ちで日々の保育を行っています。その一例を紹介しますと、
昨年の年長クラスはお泊まり保育の前に、一里松キャンプ場に住むインディアンの酋長“タイガー・ビリー”からの手紙を受け取りました。今年は同じく一里松に住む忍者“一里丸”からの長い手紙が届きました。内容は一里松で忍者の修行をして君たちも忍者になってほしいこと、そしてその修行方法が書かれていました。ただでさえ園児たちが楽しみにしているお泊り保育は、この手紙でいやがうえにも期待や楽しみが増します。

s%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99%20%283%29.jpg s%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99%20%286%29.jpg

s%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99%20%2822%29.jpg s%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99%20%2827%29.jpg

赤毛のアンの有名な台詞に、「何かを楽しみに待つということが、その嬉しいことの半分に当たるのよ。そのことはほんとうにならないかもしれないけれど、でもそれを待つときの楽しさだけは、まちがいなく自分のものですもの。あたし、なんにも期待しないほうが、がっかりすることより、もっとつまらないと思うわ。」とあります。

小学校の先生は、如何に教えれば子どもたちが勉強に関心を持つようになるかを考えると思いますが、幼稚園の先生は、如何に遊べば園児たちがより楽しい幼稚園生活を送れるかを考えます。毎朝、園児が笑顔でそして大きな声で「おはようございます。行ってきます。」と言ってくれるのが私にとって何より嬉しいことです。

余談ですが、某ビールメーカーとは雲雀丘学園の創立者が作った会社とは異なります。

2015年06月15日

「人間がツバメのガードマン?」

先週、中山台幼稚園のエントランスの天井のツバメの巣から5羽の雛鳥が巣立ちました。昨年は卵の段階でカラスの攻撃を受け雛鳥の誕生も見ることが出来ませんでしたが、用務員の小谷さんがカラス除けのスダレ(写真)を作っていただいたお陰で見事に巣立ってくれました。
私は毎朝そのエントランスで園児を迎えるため、毎日園児たちが大好きなツバメの観察をすることが出来ました。実際にこの目で見たことに加え、ネットで調べたツバメの生態について披露しますと
ツバメは遥か数千キロ離れた東南アジアから3月下旬から4月上旬にかけ日本に渡って来て、9月中旬から10月下旬に帰って行きます。(どちらが本拠地かわかりませんが) 行き帰りの道中は群れをなさず1羽だけで海面すれすれに1日に300kmくらい移動するそうです。普通は時速50kmくらいで飛びますが、最高時速は200kmくらい出るそうです。
ツバメは太陽の位置を頼りに毎年同じ巣に戻ってくるそうです。他の動物や鳥類にもある帰巣本能ですがすごい能力ですね。卵は1回に3~7個を生み、たいていは2回繁殖します。卵からの孵化は2週間、孵化した雛が巣立つのは約3週間です。
私が実際に目撃したことですが、ツバメは実に勇猛果敢です。ツバメの巣に悪さをしようとしたカラスを追っかけまわすところを何度か見ました。まさに大型の敵機を小回りの利くゼロ戦が迎撃するような感じです。ただ実際にツバメを守っているのは人間です。というのはツバメが駅や民家の軒先に巣作りをするのは、カラスなどの外敵が人間が近くにいることで近寄りにくいからだそうです。上手に人間も使い、ツバメは知力・体力ともに優れた鳥ですね。

sP6110122.jpg sP6110101.jpg

【カラスよけのすだれ】          【尾の短い方が巣立ったツバメ】
sP6110116.jpg sP6110099.jpg

2015年06月09日

「フーテンの寅さんの勉強論」

私は永年会社勤めをしていたこともあり、今でも日経新聞を読んでいますが、中でも月毎に筆者が代わる「私の履歴書」は必ず毎朝目を通しています。
5月は日立製作所の川村相談役が書かれていましたが、この方は渥美清さん主演の「男はつらいよ」の大ファンで全作品を見たそうです。ある作品の中で、人生に悩む寅さんの甥から「何のために勉強するのかな」との質問に対し、寅さんは次のように答えたようです。「生きていりゃいろんな事にぶつかる。そんな時オレみてえに勉強してない奴は、サイコロの出た目で決めるよりしょうがないが、勉強した奴は自分の頭で、筋道を立てて考えることが出来るんだ」。自分の意志で人生の方向付けができる人間の大切さや立派さがちゃんとわかっている。こんなところに作品の深みがあると川村氏は書かれていました。

少し話は変わりますが、この寅さんの台詞に関連して私なりに「勉強」について考えてみますと、「勉強」とは知識を習得して考えの幅を広げることに加え、大事なことは「考える」という習慣を身に付けることではないかと思います。どんな世界の人でも一流と言われる人たち、例えば野球のイチロー選手は、今日より明日少しでも野球が上手くなるように、四六時中野球のことばかりを考えているという話しを聞きました。また、私がある会合でお目にかかった京都の老舗豆腐店の経営者の方も、「美味しい豆腐を作るのに終わりはない。毎日どうしたら美味しい豆腐が作れるか考えている。日々勉強だ」と言われていました。
もう少し深く知りたい、考えたいから「勉強」する。受験勉強ではなかなかこうはいきませんが、「勉強」とは本来そういうのではないかと思います。

2015年06月01日

朝日新聞社のPTA調査

読まれた方もいらっしゃると思いますが、朝日新聞社が「PTAをどう考えますか?」というテーマで読者を対象にした調査の結果が、5月24日付の紙面に掲載されていました。結果はPTA必要派が37%、不要派が56%、どちらでもないが7%で、不要と思われている人の方が多いという結果でした。
このことについては様々な意見があると思いますが、新聞に出ていた必要派の意見としては、
・PTAは単なる学校のサポーターではなく地域の重要な組織の一つ
・教育環境改善のためには、意見を集約するPTAのような組織が必要
・閉鎖的な学校に外部との接点を作る意義は大きい
不要派の意見としては
・「平等」を振りかざしPTAの仕事を強要するのが問題
・参加しなければ保護者間でいじめが広がり、子どもの関係まで波及する

5月の「園長だより」で、中山台幼稚園のPTA活動が、過度な負担にならないよう、しかしやりがいのある充実した活動になりますよう、保護者の皆様と共に考えていきたいと書きました。そのために大事なことは、PTA活動のことも含め園運営や保育の方針や考え方をわかり易く明確に保護者の方へ示すこと、また保護者の方の生の声をよく聞くことだと思いますが、この双方向でフランクなコミュニケーションがこれまで充分に出来ていたとは思えません。また、先日あったPTA実行委員会でも同様の意見が出ました。2学期になると思いますが、美味しいケーキでも食べながらリラックスして自由に話し合える場を作りたいと思っています。

sP6010094.jpg

カテゴリー