本日第2弾の園長だよりをアップさせていただきます。
中山台幼稚園は日本の「和食文化」を大切にした給食を、自園調理で提供しています。
バランスのとれた給食で子どもたちは3年間で、心も体もたくましく大きく成長します。
「食」は子どもたちの成長にとても大切だと感じています。
昔何気なく見たニュースで、塾に行く前にお腹が空くのでついつい簡単に口にできる菓子パンや
スナック菓子を食べていた生徒に塾でおにぎりを握って食べさせてあげたそうです。
すると、集中力もアップし脳にも良いとのニュースを今でも覚えています。
幼稚園でも毎日おにぎりではありませんが、手作りのおやつを提供できないかと考え
今年度より実施することにいたしました。
今日は、その初日!今日のおやつは何かな?と、とても楽しみにしていた子どもたちです。
ふんわりとしてほんのり甘い「蒸しパン」の匂いが保育室に広がっていました♪
初のおやつはどんなかな?と見に行くと、みんなパクパクと美味しそうに食べていました。
「美味しい?」と聞くと「グー!」を決めポーズをもらいました(^^♪
夏休みなどの長期休暇では、預かり保育の子どもたちと一緒にクッキングをしながら
おやつ作りにもチャレンジしていきたいと思っております♪