« 「食育」について考える | メイン | PTA総会 »

「流石!先輩」

年少さんが入園して1か月が経ちました。前の「園長だより」にも書きましたが、年少さんにとって人生で初めて経験する幼稚園という社会へのデビュー。相当なカルチャーショックを受けたことと思います。毎年のことですが、「お母さんはどこ?」「家に帰りたい!」「これはどうするの???」等々、幼稚園に慣れるのは大変ですが、今年は比較的スムーズに幼稚園に馴染んでくれています。
その一つの理由は、年中さん年長さんのお兄さん、お姉さんが通園バスの中で席を教えてあげたり、幼稚園に着いてからも教室へ連れて行ってあげたり、中にはお着替えの手伝いをしてくれる園児もおり、いろいろ優しく世話を焼いてくれる先輩の存在が、年少さんにとっては大変頼もしく心強く思うからではないかと思います。
今日あった5月の「お誕生日会」でもこのことに触れ、年少さんになり代わり、年中さんと年長さんに心からお礼を申し上げました。相手を思いやり困っている人がいれば声を掛ける優しさはいつまでも大切にしてほしいと思います。流石!先輩。

sP4170013.jpg sP4170014.jpg sP4170015.jpg sP4170016.jpg