幼稚園の5羽のつばめのうち、1羽が見事巣立ちました。とは言っても、残りの兄弟つばめたちがまだ巣立つ様子がないので、お父さんお母さんつばめと一緒に巣の周りを飛び回っては、また巣に戻り…ちょこんと兄弟たちと並んで巣の中で休む姿も見られます。幼稚園の子どもたちは、大きくなった子つばめが羽を一生懸命動かす様子を見て「飛ぶ練習してるんだ!」「がんばれ!」と、まるで自分のことのように一喜一憂しています。こんなにも近くで生き物の成長していく姿を見ることができるこの環境はとても素晴らしいですね!小さな生き物にも感動し、思いを寄せることのできる子どもたちの純粋で素直な心を大切に、保育をしていきたいと思います。
▼ギュウギュウ!の巣の中。先に飛び立ったつばめが休憩しに戻ってきていました。
▼飛ぶ練習をする子つばめの表現やエサを持ってくる親つばめの表現
先週末に梅雨入りしましたね。今日は生憎の天気でしたが、子どもたちは幼稚園のロータリーにできている巣を見にきていました。(ロータリーには屋根があるので、お天気の心配はありません)次に晴れた日には残りの4羽の巣立ちを見ることができるかもしれません♪お外遊びには行けなかったので、ホールでボール遊びをしたり、お部屋でマット運動をしたりして遊びました。