5月17日に中山台幼稚園のPTA総会と委員総会が開催されました。
女性の社会進出等から昨今、PTA活動については様々な議論があるようですが、毎年のPTA委員総会で、
私はPTA活動については思うことを3点お話しさせていただいています。
1点目は、PTA活動が幼稚園の運営の大きなサポート役を果たして頂いているという点です。「夏祭り」、
「運動会」、「お餅つき」等いろいろな行事がありますが、PTAや保護者の方のサポートなしでは出来ません。
ご負担をお掛けしますが大変有難く感謝しています。
2点目は、お子様が中山台幼稚園に入園したというご縁を大切していただければと思っています。PTA活動
よりむしろ保護者同士の親睦の方を優先して、楽しみながら活動していただければと思います。PTA活動を
通し知り合いが増え、世間を拡げるチャンスだと思います。
3点目は、特に本部役員や三委員長の皆様とはお会いする機会が多いので、フランクにお話しができ、
他の保護者の意見も役員の方を通してお聞きすることがあります。また逆に幼稚園の方の考え方もご相談
出来ますので、幼稚園と保護者間のパイプ役の役割も果たしていただいています。このことは大変有難いことです。
中山台幼稚園をより魅力ある幼稚園にするためには、保護者の方と幼稚園の信頼関係が何より重要で、
そのためには日頃から風通しを良くしておくことが大事であると思っています。
今年度のPTA役員の皆様、お世話になりますがよろしくお願い致します。