保護者の皆様と幼稚園との風通しのいい関係を目指し、4年前から始めました「ひばりカフェ」も今回で7回目を
迎えましたが、これまでで最も多い約90名の皆様にご参加いただきました。
今回は、片付けのプロとして個人や企業からの様々な相談に応じたり、セミナーの講師としてご活躍されている
ライフオーガナイザーの中村佳子先生をお招きして、子どもが自分で準備や片づけが出来る仕組みづくりや、
やる気スイッチを押す方法についてお話しいただきました。
片づけの問題は、どこのご家庭にも共通する大変身近でかつ悩ましいテーマですので、参加された方々は、
メモも取り大変熱心に聞かれていました。立場上、決して園児の前では言えないことですが、私も出したものは
出しっ放し、後方づけが出来ていないと、いつも家内から叱られていますので、大変いい勉強をさせていただきました。
いろいろ参考になる話を伺いましたが、保護者の方から出た子どもが幼稚園で書いた絵や制作物の収納方法についての
質問に対し、IKEAやホームセンターに行けば、上手に保管出来る収納箱があり、それらを利用すると場所もさほど取らず、
保管が出来るので、将来子どもが大きくなった時に、当時を懐かしむことが出来るとのことでした。
講演会や託児、リサイクル販売でお手伝いいただきましたPTAの役員の皆様、有難うございました。
また、吉川拓哉PTA会長は、写真の通り「あいさつたくちゃん」と書かれたたすきをかけて、ご参加いただきました。
尚、吉川会長は子どもの頃からよく挨拶をするので、お母さんから「あいさつたくちゃん」と呼ばれていたそうです。