本日、学園講堂で年長組が、観客の年中組を前にしてキャンドルサービスを行いました。
暗くした講堂の中央の通路を二人一組になって、キャンドルを手にして 進みます。
舞台に上がり全員で「きよしこの夜」をハミングしながら、キャンドルを一人ひとり
消していきます。その後、「空に響く鐘」の合唱と楽器遊びもしました。
今日のキャンドルサービスや合唱で二つ感心したことがあります。一つは「空に響く鐘」
の合唱は、全員の息が合い、マスク越しでしたが元気溌剌、声もよく出ていて明瞭で本当に
素晴らしい合唱でした。いつも手前味噌と思いながらも中山台幼稚園の「クリスマス音楽会」
での合唱や合奏のレベルの高さは、全国大会出場レベル(そういう大会がもしあればの話ですが)
と思っています。お聞きいただけなかったことが本当に残念です。もう一つ感心したのは、
マナーの良さでした。遅れ来た年中組が着席するまでの間、年長組は講堂の後方でキャンドル
サービスに備え控えていますが、10分間ほどの時間でしたが全く話声が聞こえてきません。
それこそしわぶき一つないレベルです。そして年中組の聞く態度も大変良かったです。
例年の「クリスマス音楽会」の練習は、合唱や合奏の上達を目指すと同時に、態度のこと
にも注意を払っています。このことにおいても全国レベルと感心しました。
尚、今日のキャンドルサービス、合唱は動画に撮りました。編集の都合で来週になりますが
HPでご覧いただきますので、楽しみにしていてください。