ゴールデンウイークも終わりました。
今年のゴールデンウイークは、規制もかからず少しずつ人の流れも動き始めましたね。
普段なかなか会えない方と会ったり、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに
行った子どもたちも多かったのではないでしょうか?
きっと、可愛い可愛いお孫さん会われて、元気パワーをもらわれたことでしょう。
人と会ってたわいもない話をして笑い、話を聞いてもらうだけで気分がリフレッシュされます。
さて、子どもたちは毎日、お友だちと花壇を覗き込んではダンゴムシを探し
「ツンってしたら丸くなった!」「ひっくり返って足バタバタしてるわ!」と、
目をキラキラさせて話してくれます。子供たち自身が発見した時の目や見て感じたことを
話す自信に溢れた表情を見ていると、与えられた事ではなく「どうしてかな?」と考え
自然の中で遊ぶことで偶然が重なって発見できるワクワク感を沢山経験してほしいと思います。
そして、保育室に戻ると各学年経験した事を思い思いに絵画で表現します。
タンポポの綿毛を楽しく描いたり、カラフルな絵の具を自由自在に使って
チューリップを描いていました。「こう描きましょう」ではなくそれぞれが思ったことを
自由に表現できる場所を大切にこれからもしていきたいと思います。
個性あふれる子どもたちの表現を沢山認めてあげてくださいね!