園長だよりではいつもどんなテーマで書かせていただこうかと考えています(^^♪
母目線であったり、保育の現場の目線でお伝えさせていただきたいこと
沢山発信したいことがあります。その中で最近あった出来事をひとつご紹介。
先日、Aちゃんのお母さんばバスのお迎えに来れないことがありました。
バスのお迎えが間に合わない場合は、幼稚園まで戻って職員室でお迎えが来るのを待ちます。
その時は少しご連絡が着くのに時間がかかり預かり保育に入って遊んで待っておこうとなりました。
そして、
私「Aちゃん♪ママがお迎え来てくれるまでこひばりクラス行こうか~」
Aちゃん「うん」
2人で手を繋いでこひばりの部屋へ・・・と2階へ上がると・・・
あれ?誰もいない(;’∀’)
私「あれ?先生、部屋間違ちゃった!ごめ~ん。」
Aちゃん「しゃ~ないなぁ~」の表情(笑)
と私のどんくさい所に付き合わされ、上がったり下がったりとドタバタ(;’∀’)
このわずか数十秒の出来事だったのですが、次の日からバスから降りて来た時
廊下ですれ違時に今まで私に見せてくれなかった表情を見せてくれるようになり
Aちゃんとの距離が近くなったことが何とも嬉しく♪感じた出来事だったのです。
きっとAちゃんは言葉では言いませんが、「園長先生ってそういう所あるんだね♪」と
言われているような気がします(^^♪
何でも自分で出来てしまったり、自分から甘えられない子どもたちも本当はもっと甘えたかったり。
逆に私と同じような面を持っていて、そんな一面が出せるともっと世界が広がったりするのかも
しれませんね。でも、大人もそんな一面を見せちゃうと(見せようと思ったのではありませんが)
良いのかもしれませんね♪
そして、話は戻りますがおやつを少し食べかけた所でお母さまがお迎えに来られると
おやつを置いて大好きなお母さんのもとへ駆け寄っていきました。
やっぱりお母さんにはかないませんね!