今日はやっと秋らしい日となりましたね。
令和6年度園児募集活動が始まり、先週と今週土曜日に入園説明会があります。
そして今日と明日、公開保育があり保育の様子やバスなども見ていただきました。
英語の先生のレッスンも大変興味深く参観してくださいました。
説明会では、本園の特色保育や一日の保育の流れなど色々お伝えさせていただいております。
公開保育は、保育の様子を見ていただきますので、実際に見ていただくとより幼稚園の雰囲気を感じて
いただけるのではないかと思います。
今日ご参加くださった方から「みんなとてもお利口に座っていてびっくりしました。」と嬉しいお声をいただきました。
公開保育や園見学にお越しくださった方はからもこのような感想をいただきます。
本園の先生は、座らせる為の声かけをほとんどしません。
何度も何度もお伝えさせていただいていますが、この「身振り表現」の時間の積み重ねで
担任と子どもたちの距離がグッと縮まりお互いの話に耳を傾けられるようになるのです。
入園したてのクラスの雰囲気と1か月半経った頃のクラスの空気感の違いは目を見張るものがあります。
担任と子どもたちの距離がどうしてこの保育でグッと縮まるのか・・・
この地味な保育を毎日コツコツ積み重ねることで、先生はありのままの自分を認めてくれる存在に。
そして友だちの表現も認められるようになり他者への思いやりも育っていくのです。
是非一度幼稚園にお越しいただき、なまの園児の姿をご覧ください。
公開保育を見られた後は、お外で元気に30mの滑り台や山の斜面の園庭で元気に遊んでいました♪
公開保育でも子育ての相談やご質問も承っていますので、ご気軽にお声かけくださいね♪