昨晩の雷凄かったですね。雷と雨音で寝不足の方も多いのではないでしょうか。
今日は年少組が元気に園外保育に行きましたよ!
プラタナスの大きな葉や松ぼっくりなどたくさんの秋を見つけて、お土産話を持って帰って来てくれることでしょう。
さて、幼稚園ではPTA主催の「ひばりカフェ」が行われました。
今年度2回目のひばりカフェのテーマは「食育」です。その中でも子どもの味覚と調理のポイントをお話していただきました。
私も時間に追われつい時短メニューや、子どもの好きなメニューにしてしまいがち・・・
なかなか料理にひと手間をかけることが出来ない毎日ですので、非常に興味がありこの日を楽しみにしていました。
まず、子どもの味覚を育てるとは?
色々な味の美味しさを知り、本能的に好きな味だけではなく
色々な味を受け入れて楽しめるようになり、大人の味覚に近づいていくこと。
だそうです。そして、子どもは0歳から3歳くらいまでに食べ物の好き嫌いが出てくるので
その間に子どもが嫌がってもすぐに「嫌いなんだね」と諦めてしまうのではなく
様子を見ながら出し続けていくことが大事だそうです!
また、子どもの味覚を育てるために大人が意識してしてあげることは、
1.色々な食材と味を経験させる
2.繰り返し与える
3.出汁の美味しさをすりこむ
そして最後は、食事の時間は楽しく!!とお話いただきました。
嫌いな食材=早く食べなさい!と叱られたり、その思い出だけが残らない様にすることが大切ですね。
今日のメニューは、西京焼きの作り方・青菜のお浸し・紅白なます・手毬寿司などなど・・・
やはり作り方をお聞きしていると、「ひと手間」が大切なんだなと感じました(^^)/
手毬寿司も子どもと一緒にするときっと大喜びすると思います。
が!!私の不器用さにご一緒させていただいた役員の方も失笑でした(笑)
花萬のお力もお借りしながら保護者の方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
PTA本部役員さん、各委員さんありがとうございました。