2学期は行事が目白押しで、11月に入るとお部屋から色々な楽器の音が響き渡ってとても賑やかです(^^)/
運動会は身体いっぱい使って表現していき、音楽会はピアノに子どもたちの歌声をのせていったり、ピアノを聞いて色々な楽器の音を重ねていく。
運動会を経験した子どもたちだからできる行事かもしれません。楽器も鳴らすことは楽しいけれど、楽器を鳴らさない休符の時間が実はとても大切なのです。
この休符を感じたり、自分以外の楽器とピアノを聞いて準備をする子どもたちって凄いなといつも感心します。今はまだ賑やかに音が鳴り響いていますが(笑)ここからグ~ンとひとつにまとまってきますのでどうぞお楽しみ!
さて、幼稚園の園庭には秋を沢山感じられるところが沢山あります。今日の園庭開放では毎日ひらひら落ちた葉っぱでお山を作って遊びました。
落ち葉ってふわふわしているね♪
茶色くなった葉っぱはパリパリ音がするね♪
落ち葉は色々なお洋服を着ていてきれいだね♪
と二歳の子どもはここまで言葉にできませんが、この言葉を体で表現していました。
「ふわ~ふわ~」や「わ~むいむいが!むしゃむしゃ~」の気づきや感動を大人が共感してあげることが大切です。そしてそれを言葉して表現してあげる・・・この時期に自分の手に触れてみて感じることがとても大切ですね。
落ち葉で存分に遊び、自分たちで集めた葉っぱで冠作りをしました。
ぞれぞれ個性溢れる冠ができましたね(^^)/